自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年4月27日日曜日

キュウリに早くもネットを

 
 菜園も少しは変わったと思います。緑が段々と右から左にと広がってきてます。
 
  
 
 こちらの菜園のキュウリには早くもネットを張りました。隣のトマトも支柱をセッティング中。
 
  

 トマトにはもう花が付いています。今年は何もかも成長が早いような気がします。
 
 
 
 トウモロコシの種をポットに蒔きました。昨年はたくさんの肥料を使ったのですが株の様子や出来を見ると肥料不足。発酵牛糞を使ったのが失敗の原因。10年ぐらい前だったら発酵牛糞はよく効いたのですが製材屑ばかりで名ばかりの牛糞はもう二度と使わないつもりです。
 
  

 スズランが咲いてきました。今年は早いのかと昨年のブログを調べると同じ様な状態でした。早くも無し。
 
  

 散歩道で珍しいものを低い位置で見つけました。シュロの実 と昔言っていましたが実と言うより蕾の塊ですね。屋根より高い位置で見たものですが。
 
  

 神社の鯉、エサをくれ! と上がってきます。緑の藻の様なものが発生。有機物が多すぎる。
 
  

 撮り鉄
 
  
 
 
   
 駅に入ってくるところ。低い運転席が前になっています。
  
  

 駅で停車の後ろ姿
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: