自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月10日土曜日

我が家のバラ

 
 カラカラの乾燥状態、おまけに昨日の暑さは初夏並み。それでも暑さに負けずこの部分の草取りと傍にある茄子には早くも追肥と土寄せをしておきました。土寄せは使った発酵鶏糞が匂わないように覆う為です。
 
  

 昨年数本採れた山芋ですが付近にムカゴが沢山落ちていたからでしょう周囲一面に芽が出てきています。これらの小さい芽は全て除去です。
 
  
 
 山芋の囲いの中に向日葵が出てきました。撤去しようか? と迷っていましたが向日葵を支柱にして山芋も登ってくれるでしょう と このまま放置します。
 
  

 こちらの山芋の囲いの側に別の種類の向日葵が芽を出していますが同じ理由で放置してきます。
 
  

 四季咲きというふれ込みのツルバラですが冬は咲かない、夏はほんの少し。やはり春と秋が主流です。夏の日差しをやわらげるように設置した遮光ネットの中で次々と咲き始めました。
 
  
 
  
 
  
 
  

 バラを楽しむ場所はもっぱら室内
 
 

 日増しに賑やかになる空木。新芽の葉が混じっていなければ桜の様なのですが。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: