自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月15日木曜日

また、お湿りでした


 第一菜園は東西の短い畝で使っていましたが耕運機を使うと短い畝は使い難いので南北に長い畝に変えていこうと思います。

 先ずこの畝から。ここには苗を頂いた白瓜を3本ほど植えようと思っています。 白瓜? どんな瓜だろう? 調べて見ると奈良漬にする瓜らいいのです。勿論食用になるのですが実が少し硬いらしいです。瓜は硬くパリパリとした方が好きなので私向きかも知れません。
 
 

 ここも草取りをしました。向日葵の種を沢山蒔いていた場所ですが発芽せず草ばかりになってきましたので掘り返しました。 自然に生えた向日葵を移植したものはスクスクと育っています。
 
  

 ここは里芋の場所ですが少し芽がでかけた所もあります。芽が出揃う前に綺麗に草取りをしたいのですがなかなか手に着きません。
 
  

 スイカは一つの苗から4方向へと蔓を伸ばします。余分な芽はカット。マルチの上では割り箸で止めます。
 
  

 梅花紫陽花には蕾が付いてきました。
 
  

 ヤマアジサイも蕾が膨らんできています。
 
  
 
  

 この場所では誰に見せるではなく自分が満足し観賞するだけのバラ。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: