自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年5月14日水曜日

蒼い月夜の十三夜

  
 月を見てロマンチックに思うのは歳でしょうか、ネオンの無い頃にはロマンチックだったのですがね。

 昨夜はロマンチックは十三夜
 
  

 雨が上り一日経つともう土は白くなっています。昨日は乾燥注意報だって。今日は夕方から雨らしい。
 
  

 トウモロコシは雨のお助けもあり無事に根付いています。
 
  

 隣の半分忘れかけた畝のアスパラガス。採るのを忘れ直ぐに伸び過ぎてしまいます。毎日採れるほどだったら忘れはしないでしょうが手入れ不足で本数が少ない。(根が十分に発達していない)

 これからは十分に肥料を与え育てるつもりです。
 
  

 メロンは今頃この程度だったら十分だと思います。真夏の果樹ですから。
 
  

 今年のレタスは剥いても剥いてもナメクジで困ります。この一本は畝の外れにありますのでひょっとしたらナメクジは少ないのではと期待しています。10本ほど植えてまともな収穫は2~3個です。
 
ナメクジで困るのですが温かすぎるのが原因かも。
 
  

 実の小さい方のイチゴは赤い実がこの通り。
 
  

 実の大きい方は実の数は少ないですが新しい花もまだまだ咲いていますのでこれからも楽しめそうです。 
 
  

 トマトは実を現しませんね、虫が少ないせいでしょうか。早く実を見せて欲しいものです。
 
  
 
 キュウリは雄花雌花がありますが授粉に関係なく雌花だけでも実が成ります。各株とも小さな芽を付けています。
 
 

 昨日の収穫。写真に撮るのを忘れましたがブロッコリーも沢山ありました。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: