自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2010年11月14日日曜日

玉ネギ、また植えました

 先日250本植えたのですが今日は先日の残りの150本と赤玉ネギを100本植えました。これで最後と言う訳でもなくまだ育成中の苗が200本ぐらい有ります。玉ネギはある程度の保存が利きますので貰い手は十分にあります。

これは来年春様の苗なのです。真ん中のキャベツは問題ありませんが三列の一番下がレタスなのですが年寄りの歯のように残った方が少ないぐらい。早速、追い播きをしました上はブロッコリーですがこれは数本しか芽が出ていません。種が古すぎたたのかな。ホームセンターに行ったときにでも買いましょう。

 皇帝ダリアがまだ大きくなっています。3mは十分に越えています。この苗の親元では今年は夏の暑さで駄目かと思ったら7~8mにもなったとのことです。原産地はフィリピンあたりと思っていましたがメキシコだそうで大陸性で寒暖の差が激しいほど良いのかも知れません。蕾の先は赤く色づいてきています。来週末ぐらいに開花かな。

第一菜園で大きな顔をしていた茄子を撤去しました。少しさっぱりした気分です。

今日の収穫です。小さく少ないですがこれが今年最後のピーマンと茄子だと思います。長い間の収穫に感謝です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の記しによろしければクリックをお願いします !
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: