自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年8月22日水曜日

菜園の夏も終わりに近い

 
 この種類のメロンはもう全体が枯れかかって未熟のメロンの行方が心配。

  
 こちらの種類のメロンはまだ葉は枯れていません。

  
 どうか完熟近くまで持ちこたえて欲しいと祈るだけ。この一つと小さい二つ。

  
 ピーナツは成長を止めることなくまだまだ成長中。隣の畝とくっ付いてしまいました。菜園の中で一番元気なのはこのピーナツですね。虫が来るでもなく、病気に罹るでもなく見事なものです。

  
 菜園の真ん中に大きなオブジェ。と思わせる誇大な向日葵。種が未だ不完全なのか緑の葉っぱが付いたまま立ちすくんでいます。


 白菜の種を蒔きました。古い種ですので発芽が心配なのでトレイにパラパラと蒔いています。本葉が出たらポットに移植しようと思います。この苗は虫が好きですから要注意です。

 
 
   今日の収穫です。随分と寂しくなりました。 
 
 
 昨朝の金星ですが子の写りでは不満ですが手持ちのカメラではこれ以上に精度を上げるのは無理かも。金星の少し西には木星が見えますが金星はおり明るいです。


 昨日、何の花? と書いた花。読んだ方から 烏瓜 と教えられました。調べると烏瓜の花は夜咲くとのことで夜の写真を撮りました。 

   何と美しい! 大きな花です。





 今朝の明け方に見ましたがもう萎んでこの様な状態でした。昼間の昆虫ではなく夜の蛾の仲介受粉の珍しい花の一つでしょう。






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: