自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年11月23日土曜日

勤労感謝の日

 
 工場勤務の頃は勤労感謝の日は殆ど出勤でしたが子供たちは学校が休み。感謝されるべき者が働いて感謝すべき者が休みなんて。 と、よく思ったものです。この日は昔、明治天皇の誕生日だったかな。

 この日を新嘗祭とも言いますね。

 毎朝ほぼ同じ時間のこの菜園風景ですが毎日色が少し違います。雲の様子によって光の屈折で色も違うのでしょう。

  

 一時間ほど前の月です。明るくなった今でもやや西にあると思います。
 
 
 
 今年は暑い時期が長かったので脇芽が少なく花数も少ないような気がします。もっと派手にさくはずですが。
 
  
 
  

 こちらはまだ一つも咲いていません。
 
  
 
 防虫用のネットを取はずっしたので白菜の生育状況が良く判ります。
 
  
 ここにも防虫ネットが有ったのですが取り外すとこの有様。左一列は青梗菜が二度植えたのですが虫により全滅。手前の水菜も小さい頃に虫にやられ残ったのがこれ、タイミングが悪く大きくなりそびれています。右奥の緑は菊菜、においの強い香草類には虫が付き難いようです。菊菜は綺麗に育っています。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: