自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年11月3日日曜日

小雨煙る朝

 
 今朝は生憎の雨。と言っても気が付かないほどの霧のような雨でまだ下は濡れていません。

 昨日、極早生の玉ねぎの苗を買ってきたので出来れば今日植えたいのですが様子を見ながらスタンバイです。
 
 

 菜園の整備です。畝の土は雨でだんだんと谷に落ち畝の高さが低くなってきます。そこで谷の土をスコップで掘り下げます。耕運機のオプションに畝立ての器具があるのですが粘土質の土地には力不足。そこで人力で挑戦です。一日一畝ぐらいでコツコツとやるつもり。
 
  

 山芋の掘り出しです。大きいものが少ないのは種イモの小さものが多かったからだと思います。20cmぐらいの種イモでないと一人前にならないのでしょう。

 昨年はたくさん植えてはいますが種イモの準備が出来ていなかったので仕方ないか。
 
  

 これでは収穫は左の一本半ぐらい。右の細いものは来年の種イモに使います。
 
  

 裾に有ったものを撤去しましたので皇帝ダリア全体が見えます。まだまだ大きくなっているようです。節と節の間が長くなっているようです。
 
  

 たまに訪れる全日空機、B767型機でしょう。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: