自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2016年6月18日土曜日

メロンに実

 
 今日は晴れて暑そう。昨日は曇りで南から風がありまた湿度も低く爽やかな避暑地? の様でした。
 
 

 メロンの古い葉を取り去り日当たりをよくしました。
 


 葉を整理すると実がアチコチにゴロゴロしていました。実の個数管理はしていません。適当な摘果も必要だそうですが。
 
 
 

 メロンと手前はプリンスメロン。
  
 

 プリンスメロンの実
 
 

 メロンもプリンスメロンも実が出来始めると根元近くの古い葉はうどん粉病に罹ります。いずれも株元に近い所に実が出来ますので実に陽が当たるように古い葉を弱らせて枯れさせるようになっているのかも。そのお手伝いにうどん粉病が発生する。
 うどん粉病に罹った葉を取り払いながら考えました。
 

 昨日はこの部分の草取りもしました。
 



ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
   ↓
 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


  

0 件のコメント: