自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2020年7月2日木曜日

スイカの初収穫

 
 今朝は曇っています。昨日は湿度が低く風があり凌ぎ易い一日でした。



 毎日咲いてくれるヒビスカスですが白色の花は直径20cm以上あります。昨年よりさらに大きい。
 


 2~3週間前までは草は一本も無くしていたのに梅雨の豊富な水分で草に覆われます。気が付いたところから草取りをしていますがなかなか追いつけません。

  

 5月19日に受粉したスイカは42日目となりましたので収穫しました。
 
  

 味、色、形に問題はありませんでした。何時ものジャンボサイズとはならず7.0kgでした。今年のジャンボサイスは一本だけ。
 
  

 種無しスイカは自己受粉できませんので下から来る蟻などの来訪を妨げるためでしょう雌花付近は物凄く毛が生えています。離れたところの異種の花粉を蝶や蜂に運んでもらいたいのでしょう。人による加工されたの苗でもすごい知恵だと思います。
 


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう

 

0 件のコメント: