自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2020年7月3日金曜日

ヒビスカスが四輪


 今は降っていませんが今日は雨の一日らしい。朝は意外と涼しく梅雨らしくない今年の梅雨は。
 
  

 ヒビスカス、今朝は大きな花が四輪咲きました。今年の花は大きい。昨年は切り戻しをせず有機肥料のお礼肥をしたっからでしょう。





 スイカの畝付近の草が目立ちますので草取りを始めました。

  

 着果しなかった長い蔓を除去し根元の茎からの新芽を育てて1mあまりになると受粉、着果が出来ました。
 言わば切り戻しかな。
 
  

 これは小玉スイカです。写真では大玉と区別し難いかな、縞模様がこちらの方が細く見えます。

  

 鋸鎌を加工した草取り道具と似たものがホームセンターに有りました。考えることは同じだなと感心。似たものを売っていなかったら実用新案でもと頭をよぎったこともありました。これで引っ掛けて抜く。
 

ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
    ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!
 

0 件のコメント: