自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年10月4日火曜日

イチゴの準備

 イチゴは毎年植えていますがプランターで育てると管理もしやすく摘果も適当にでき綺麗な大きな実が出来ますが水遣りが大変でした。直ぐ見水切れとなりますので朝晩の水遣りをしていました。プランターですと置く場所も困ります。
 黒マルチをして菜園に植えてると蟻やナメクジに狙われやすく半数は彼らに先に食べられてしまいます。
 そこで今年は古いプランターの底を切り取り菜園の畝の上に置いて育ててみようと思います。これだとプランターの欠点をカバーできると共に根が地面に伸びることが可能なので・・・自己満足で進みます。

 ゼラニュームがやっと本格的になりました。この花の少ない時期に庭の彩りとなっています。

 昨夕の月です。今日が上弦の月ですからその1日前ということになります。

 この実は? 山椒の実です。山椒の実は緑色のときとか黒くなっていたことは頭に残っているのですがこんなに綺麗な赤になっているのは初めて見ます。

 この赤色が表面でこれが枯れて中から黒い種が出てきます。この黒い種がやがて皺くちゃの黒になるのかな。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: