自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年10月22日土曜日

今日の山芋は惨め

 数年前から畑の中に生えてくる山芋を掘り起こしました。30cmぐらい掘ってやっと芋が現れ掘り難いのを小さなスコップで掘りましたがなかなかうまくいきません。遂に手が届かなくなりましたので終了しましたが無残な掘り出し物となってしまいました。やっぱり筒や樋を使って植えたものでないと、勝手に生えたものはこんな様。

 今日は水菜を植えました。昨年の種で一列だけ撒いた第一弾はどうも発芽が悪く第二弾を二列に植えました。これが成長すると明らかに多すぎて処分に困るのですが何でも少なく植えるとどうも駄目です。猫避けにネットを掛けておきました。猫め、残念じゃな!

 春菊も種が古いかったからか発芽が悪く新たに買ってきました。ついでにそら豆も。そら豆は昨年の自前の種があるのですがたまには新しい種で。

 テレビの画面を写真で取る場合、アナログの場合はシャッター速度とテレビの同期周波数の関係から虹色の縞がよく入りましたがデジタルテレビだとこれがありませんね。テレビはデジタルです。
 十数年ほど前に世界はデジタル化に進んでいたのにNHKに騙されこれからはアナログのハイビジョンだと決定しお披露目していた大臣のアホ面を思い出します。
        

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: