自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年10月7日金曜日

イチゴの定植

 菜園の畝の上の底抜きプランターにイチゴを定植しました。これで今までの欠点をカバーしてくれるかどうか。昨年の子ヅルや孫ヅルには不思議と根っ子に蟻の巣があります。根っ子を洗ってついでに根っ子の消毒をしてみました。勿論消毒の後は更に水洗いを。

 パーゴラ横のこのブロックで仕切ったところにツルバラを定植しようと思います。ブロックの下の土は殺菌剤で消毒しています。その上に清潔さを保つためにと炭を敷いています。これで通気も良くなり元気に育つかな~と思っているのですが。冬になると定植します。

 この~実、何の実 知ってるか? マクロで大きく写していますが白南天の実です。通常の赤の南天はそうでもないのですがこの南天の実は直ぐに鳥の餌となってしまいます。

 茄子は復活を始めました。明日ぐらいから連日収穫できるでしょう。

 おぼろ月は春霞でぼやける月で春の季語ですが昨晩は薄雲に遮られおぼろ月夜の状態でした。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: