自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年10月14日金曜日

今日の雨は?

 昨日の雨は結果的には一時的な雨でしたが今日は降水確率も90%、終日の雨予報。6時頃から少し降り始めました止んでいる今のうち、と8時頃から農作業。この辺の草取りとジャガイモの土寄せ。終わってまた今のうちにと散歩に出たら途中で雨。

 ピーマンが今頃元気になってきました。実も成り花も付けています。通常なら終わる頃ですが中休みをしていたこの株は寝起きのようです。

 夏キュウリから秋キュウリに切り替わる頃から秋キュウリの調子が悪く下の葉から順番に茶色い斑点で葉が枯れてきます。恐らくウリバエの幼虫なのでしょう。夏には大量にウリバエが居ましたから。
 夜は涼しくなったからでしょうかその被害も収まり上へ上へと元気に伸びてきました。各節毎に花が咲いていますので間違いなく復活でしょう。寒くなるまで頑張って!

 今日の収穫です。茄子には不自由しませんが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: