自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年10月27日月曜日

夜中の雷鳴

 
 昨晩は強烈な閃光と雷鳴の雨でした。今朝は視界が100mぐらいしかない霧で今でも視界は数百メートルでしょう。菜園には名残の水溜りが残っています。
 
 
  

 昨日は草取りに精を出しました。一日一畝程度と思っていますが二畝近く出来ました。
 
  

 最近草取りが少ないからかこのセキレイは馴れていないのかあまり近くにはきません。
 
  

 復活したと思った茄子はもう時節はずれなのでしょう、実が大きくなりません。もう撤収です。
 
  

 初めて育てる沖縄スズメ瓜は鉢植えにしてしまいましたが相当ツルが伸びそうで鉢では可哀そう。こんなに伸びるのだったら日除けのゴーヤの様に育てるべきかも。だだ真夏ではなく今頃が成長盛んな頃の様です。
 
  

 始めは実が一個だけと思っていましたが大きな実が今では5~6個。次々と受粉できているようなので10個以上になるでしょう。これで来年用の種に不安は無くなりました。
 
 

  これも受粉済みの様です。蕾は次々と付いています。

  

 台風で曲がった皇帝ダリアも上へ上へと伸びています。正しく復活です。
 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: