自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年10月30日木曜日

庭の花、実

 
 朝の寒さからはやはり冬が近いかなと感じますが昼間は動きやすい快適な気候です。
 
  

 菜園の中央の緑に茂みはジャガイモですが霜が降ると一斉に枯れてしまいます。このくらい茂ると十分に玉は大きくなっているでしょう。
 
  

 忘れた頃にヒビスカスの花が申し訳なさそうに小さく萎縮しています。
 
  

 ヒイラギには小さな白い蕾が付いています。花芽は新芽に付くようですが新しい葉にはヒイラギの独特のトゲトゲがありません。葉が古くなると硬くなりトゲトゲが出来てくるのでしょう。
 
  

 ハナズオウの狂い咲き部分です。
 
  

 鬼門に厄除けにと植えた南天は日当たりも悪く成長が遅いです。もう10年ぐらいになりますが昨年からやっと実が付くようになりました。
 
  

 実の数が多いことから万両と名付けられたのでしょう見事な鈴成りの実です。
 
  

 これは千両ですが挿し木して7~8年になりますが今年初めて実が成りましたがこの通りたったの二個ずつ。
 
  

 ツワブキが花盛り。これは放っ散らかしにしているとあっちこっちに生えます。
 
  

 夜の冷えが来たからでしょう葉牡丹は急に色付き始めました。
 
  

 これは可愛い! 赤と緑の沖縄スズメ瓜の実。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: