自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年10月5日日曜日

玉ネギの種蒔き

 
 晩生の玉ネギの種蒔きです。 ”貯蔵タマネギの本命” と書かれており翌年3月頃までの保存が可能だそうです。望む所!
 
  

 暖地での種蒔きは10月上旬だそうなので丁度時節も良し。
 昨年はポットに蒔きましたがポットでは育ちが悪いようなので菜園に筋蒔きで植えました。
 
  

 耕して種を蒔くとすぐにネコ害に会いますので猫除けをも兼ねてビニールを被せておきました。乾燥防止にもなるでしょう。
 
  

 一週間ほど前にも登場しましたが茄子の復活ぶり。
 
  

 花もこんなに付け始めました。
 
  

 ただ一本のトウモロコシ、もう少し太って欲しいな~。
 
  

 赤のヒビスカスはまだ一年生なのによく咲いてくれます。
 
  

 一度大きさを計ってやれ、と計ると18cm。20cmぐらいと思っていたのでそれほどもなかった。でも大きく存在感は大。
 
  

 こちらは超小型の向日葵。背丈は20cmぐらいで花の大きさは2~3cmで小菊ぐらい。
花弁を数えてみるとわずか8枚。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: