自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年10月29日水曜日

玉ネギの定植

 
 秋の夕陽。夏の夕焼けと違い空が澄み切っているのでしょう西の低い位置だけが少しオレンジに。散歩帰りのショットです。
 
  

 玉ネギの極早生100本の定植を終えました。雨上がりで下がぬかるんでやり難かったです。予定していた畝は100本ぐらいだからとやや細めで準備していたのですが何と購入した苗がピタリと収まりました。
 
  

 昨日の草取りは土の黒くなった部分。ベチャつくので取り易い所を選んで。



 朝の冷え込み晩秋らしくなり皇帝ダリアもそろそろ蕾を膨らませる頃かな。
それにしては花芽が未だ少ない。天候不順で遅れているのかな。11月の花ですが。
 


 やっと近くに来てくれたジョウビタキ、恐らく雌でしょう。カン高い声でチッ・・・チッと鳴きますので近くに来ると直ぐ判ります。
 
  

 晩秋になると蝶も動きが悪いのかなとカメラを近付けても逃げません。後で写真を見たら交尾中でした。今更青虫を作らないで!
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: