自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年10月31日金曜日

市街地農地


 いつ降っても不思議でない様な今朝の空模様。
 
  

もうそろそろ採り入れが出来るかな? 里芋は葉が枯れ始めて収穫ですが今年は葉はまだ枯れていませんが葉が倒れています。夏の雨で葉が徒長し過ぎているのでしょう。
 
  

 もう今年の種蒔きは終了したつもりですがホウレン草の第3弾を蒔きました。
 
  

 今年のホウレン草は出来が良すぎて長持ちがしそうにない。ホウレン草も若い方が柔らかく食感が良いのですが長く菜園に置くと葉が硬くなってきます。
 
  
  
 これは散歩道でのホウレン草ですが気の毒にもうトウが立ってこれでは食べる間が無かったでしょう。原因は市街地農地で付近の光害でしょう。冬野菜は日照時間が短くないと。
 
我が家は近所の店の開店で光害はありますが距離が離れているからでしょう殆ど影響は出ていませんが店に近いとなりの畑のほうれん草にもトウが。

 

 道具を整理していると捨てきれなかった草取りの道具がこんなにたくさん出てきました。左のものは現役ですが歴史を感じます。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: