自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年3月17日火曜日

肥料の高いこと!

購入した化成肥料は14-14-14で2,580円と高価です。安いときには韓国製ですが15-15-15で1,500円ぐらいだったと思います。値上がりすると韓国製はなくなりました。
これから春野菜に向かって肥料がたくさん要るので他に醗酵牛糞を3袋も買いました。早速使ってみると湿ったおがくずといった状態で醗酵牛糞の効果は疑問です。肥料取締法で内容を表示されています。内容は”牛糞、おがくず、パーク樹皮”となっていますので一番多いのが”牛糞”でなくてはなりません。どう見てもおがくず80%ぐらいとしか思えません。そうだとしたら表示法違反ではありませんか?
”おがくず”は畑に易があっても害があるわけではあいません。実は”おがくず” 製材時に発生する産業廃棄物です。従来製材所は自前の焼却炉で毎日燃やしていましたが産業廃棄物の焼却は産業廃棄物処理法の改定により勝手に出来なくなりました。問題は牛の数と製材量との兼ね合いとなっているからでしょう。その意味ではこの醗酵牛糞も値上げと一緒です。量を増やさないと効かないのでは・・・。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: