自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年7月27日月曜日

古い花? 昔の花

” ほうづき”ですが畑では沢山の実が付きません。茎は高くなり直ぐに倒れてしまいます。むしろ、鉢植えの方が実の付きもよく楽しめると思います。浅草では朝顔市と同様にほうづき市もあるそうです。幼い頃、中の丸い赤い実の一部に穴を開け綺麗に中の種を取り出し、袋状になった実の外皮を口にくわえ音を出し遊んだ記憶が思い出されます。
鶏頭(けいとう)です。昔、鶏頭といったのは本当に鶏のトサカのような格好でしたがさすがに今少なく、このような鶏頭があちこちで見かけます。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: