自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年3月23日水曜日

葉から芽

 セイロンベンケイ、別名マザーリーフ、ハカラメ(葉から芽)というそうです。そう言えば我が家に鉢があるので葉から芽を出してみよう。と葉を水に漬けて置きました。芽が出始めたので早めですが鉢に置いてみました。このままだと本数が多過ぎ、間引く必要があるかも知れません。

 この水仙は黄色ですが小さいです。その代わり1本の茎から花芽が複数本出ています。

 これもほとんど同じ水仙ですが背丈が15cmぐらいの小さい品種を買ったつもりですが今年は寒さのせいか成長が遅く1本だけ出た花です。あまりにも低いので異様です。

 ヒヨドリに食べられやっと復活しかかったレタスにまたヒヨドリが。もう我慢ができません。ネットを被せておきました。

 久しぶりに撮りました。19日の夜半には19年ぶりの大きな月だったそうですが満月は明るすぎて少しテクニックを使わないとうまく撮れません。このように明るい時間に出た月だったら撮れるのでが。(周囲が明るくシャッタースピードを上げられるので三脚が無くても望遠レンズが使える)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: