自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年3月26日土曜日

珍しい鳥!

 散歩中に珍しい鳥に出会いました。初めて見る鳥です。色はウグイスかメジロかという色ですがもう1サイズ小さくシジュウガラぐらいの大きさです。色はウグイス色でも白っぽい柄、黒っぽい柄がはっきりしていて可愛い鳥です。約20羽が地面に降りていました。調べると カラフトムシクイ というらしいです。携帯ではズーム機能も無いので写せませんでした。写真はインターネットから拝借しました。元々渡り鳥ではなく、たまに来るので 迷い鳥 というらしいのですが。これも気候変動の一環でしょうか。朝鮮半島からカラフトにかけてが生息地だそうです。

 ホームセンターに行って驚きました。先日までは乾電池は単1や単2は無くなっていましたが今日は単3や単4に至るまで一本もありませんでした。乾電池は自然放電するので沢山保存していても仕方ないのですが。使用分だけ購入するのがベターなのですが。どうも普段使用しない人も買うのでしょう。
私はよく使用するので普段から少量、常に在庫しています。
 乾電池を買いに行ったわけではなく何か面白い種は無いかなと種を見て取り合えずこの3種を購入しました。朝顔や向日葵は未だ早いのですが室内での発芽が面白くなったのでこれらもと。

 最盛期には一面に咲く ツルキキョウ です。気が早い一輪が咲いていました。

 これがヒヤシンスですか? と言いたくなる風体です。球根がやせ細っているのでしょう。本気で栽培するのであれば、花を咲かさず球根を育てないと駄目なのでしょう。1~2年ごとぐらいに計画的に。いえ、私はしません。

 これは今朝の月です。日毎に明るくなって撮りにくくなるか東の空に消えていくか。チャンスは数日間。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: