自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年11月5日土曜日

小雨の降る日

 どうやら今日は一日雨になりそうです。最近は土・日は雨が多く確か4週間続きかな。雨で菜園の土の部分には入り難いので皇帝ダリアのアングルが少し悪いのです。こうして続いて咲き始めています。これは第二菜園の片隅。

 第一菜園の片隅は皇帝ダリアの先輩の場所ですが大きいものが4本倒れたので再生された株はまだこんなに小さいのです。でも蕾を付けいます。

 菜園で作業をしているとあの作物は何ですか? と聞かれるのがこのカボチャ、一時は花が白くなっていたのですがまた黄色の花が目立ち始めました。

 こうしてちゃんと実も付けています。

 小雨の窓辺から写したマザーリーフ、室内から外に出して元気な葉っぱになってきました。室内ではダラッと垂れ下がった葉でしたが上向きに。花芽が付けば室内にと思っているのですがその気配はありません。

 小雨の中の第二菜園ですが真ん中に向日葵がポツリ。

 昨夕の月です。月の出はだんだん遅くなり金星の出が早くなっていますのでもう明日ぐらい再接近となりそうなのですが明日の晩は晴れていればいいのに。月と金星のツーショットが。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: