自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年11月21日月曜日

カボチャはお終い

気温が20度を割ると寒いのかカボチャは花も咲かせず葉っぱの枚数も減ってきました。後3~4個の実が転がっているのを取り込めば終了です。今年は細く長く生きてくれました。

 マザーリーフ、春に発芽させたときは根っ子を見ぬ間に双葉の子が出てきましたが秋の発芽は先ず根っ子から。

 と思って観察していると根っ子の付け根からどうやら芽が出かけているようです。春であろうが秋であろうが葉っぱから直ぐに発芽するのだな。子が増えるのが簡単だから花を咲かせるのは難しい?

 室内のバジルも育っています。チョット本数が少ないかなと追い蒔きしていますがこれも発芽しかかっています。

 今日の皇帝ダリアです。


 今朝の月です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
 ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: