自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年11月24日木曜日

この冬はトンネルの多用

今日は寒い! 外は風が強いので体感温度は真冬並み。この冬も夏と同様に天候異変が起こるかも知れません。意外に寒い日が来るかも知れません。菜園も寒さ対策をしておきます。一度の大寒波で被害の無いように。ということで育ち過ぎの感のあるそら豆にトンネルをしました。密閉して温度が上がりすぎても被害が出ますのでいまのところ両サイド通風のため開けています。奥の畝はニラでこれは単に保温のためです。柔らかいものを取りたいので少し遮光も考えています。

 めったに行かない東の路地裏のような通路の草取りをしていたらこんな花が咲いていました。植えた経緯や葉なの名前を私は知りません。


 皇帝ダリアは未だ大丈夫です。一度の霜で哀れな姿になるのですが。

 咲き始めたので室内に取り込んだクリスマスカクタスが賑やかにないり始めました。

 今朝の月です。新月前日になります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: