自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年11月13日日曜日

ホウレン草、第3弾

ホウレン草も早く蒔くと発芽が悪く発芽しても虫に食われますが第3弾を蒔いたところ発芽は早いし発芽率も良く申し分なし。この場所は草木灰を作った場所なので灰が随分と利いてくると思います。やはり標準的な時節が一番だなと痛感します。

 不織布トンネルの白菜の畝、草取りと点検のため不織布を捲ってみました。

 種蒔きから80日ぐらいですが初収穫はあと10日ぐらい以降になりそう。玉を押えてみてまだフワフワ感が有ります。中が硬くなるまで待つか、あるいは寒くなり初の鍋となるときに初収穫です。

 皇帝ダリアも最盛期です。花びらは次々散っていますし、蕾も少なくなってきました。

 大空をバックにしたこの写真が最盛期の一枚となるでしょう。

 今日の収穫は茄子です。茄子は小さいのにひび割れが入ってきましたのでもう撤収ということにし小さいものも全て収穫しました。

 今朝の月です。17朝の月ということになります。西の空に残っている月ですので回転方向が少しずれています。本来明るい輝点が下です。
 三脚を使わずにカメラを手でもったままですと画面に月を捕らえることすら難しくなります。なかなか画面の中心にももっていけません。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: