自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2011年11月25日金曜日

テント村開設

第二菜園は冬にテントを張ることは無かったのですが今年はご覧の様に6張りのビニールテントが出来ました。さしずめテント村です。今年は冬の備えは万全。

 皇帝ダリアももうお終いです。毎日少ないですが霜が降りています。

 まだ軽度の霜ですから花びらの一部程度で済んでいますが霜が酷くなると葉っぱがだらりとなり本当のお終いとなってしまいます。あと数日でしょうか。

 室内は暖かいから新芽が出ています。先ずはマザーリーフ。

 これはパセリです。パセリの発芽は意外と期間がかかりました。

 これは追い播きをしたバジルです。

 カメラを持っているとはるか上空を通過するヘリが、そこで望遠でパチリ。前の日も飛んでいたのですが何処の所属か気になって見ると機体に青い線で胴体に下部分に日の丸、これは官庁のものと調べました。

 海上保安庁のものでした。海から直線でも15kmぐらい中に入っているのにまだまだ奥へと飛んで行く。海上でなく陸上だぞ。これはグーグルの写真を拝借しました。
 ヘリコプターは遅いので望遠レンズで捕らえることは出来ますが飛行機は早いので手持ちの望遠では至難の業です。視界から消えるとなかなか視界に戻せません。うろうろするとはるか遠くに。飛行場が近いので低く飛んで尾翼でANAか日航かが分かるぐらいですので挑戦はします。特にANAのボーイング787を捉えてみたいのですが。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: