自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年10月17日水曜日

豆まき?

 
 豆類の種蒔きには少し早いと思いますが早いと失敗してもやり直しができますので。

 これはソラマメで数えてみいると27個でしたが一日水に漬けておいた昨年の自家採取の種を蒔きました。


 これはスナップエンドウです。この種は昨年の残り物です。植えつけた後は鳥避けのネットを張って。エンドウ類を直播すると鳩の標的となってしまいます。昨年の失敗は鳩だったかも判りません。

  
 青梗菜も芽が出始めました。

  
 この発芽は京水菜です。別な場所に植えたものは二度とも発芽しませんでした。残った古い種を平気で使いますので古過ぎたのかな。若干反省。


  
 昨日の収穫です。今はこればっかりです。

  
 今年の秋ナスは例年と様子が違い早く種を作ろうとするようで実は早く取らないと直ぐに破裂してしまいます。この様に破裂した場所には種が覗いています。夏が長かったのですが寒さが近いぞと云う信号なのでしょうか。


 これが憎っくきドラ猫です。もっと距離が近かったら物を投げつけたであろうに。






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: