自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2012年10月28日日曜日

コンデジの長所短所


 やはり実はできなかった烏瓜。雌株と雄株があるとは。根は数個に分けて植えれるらしいのですがこれでは雌雄の株とはならないでしょう。願わくは古い種から別の芽が出てくるのを待たないと。

 折角、実が成るのを楽しみにしていたのですが。

  
 カメラによって色の感度に差があるようで新コンデジで撮った写真がこのクリスマスローズの新芽です。緑が鮮やかに写ります。庭や菜園を中心の写真ですからこの方が良いかも。


 これも新コンデジで柊南天です。南天は難を転じるで柊は鬼が嫌がる魔除けだそうですので時々玄関付近に植えているのを見ます。

 頂き物で2本植えたのですが1本は枯れ、菜園に仮植えしていたのが助かり定植しました。

  
 南庭のゼラニュームも長い暑さで弱っていましたがやっと復活してきました。もう暫くの霜のシーズンまでです。霜には弱い。

  
 夏の暑さに負けていた皇帝ダリアですが日焼けした古い葉を取り除き日当たりを良くしました。緑一色になると元気そうに見えます。


 マザーリーフの長い茎をカットし再生させ花芽を出させたいと思っているのですがうまくいくかどうか。コンデジ使用。

  
 今朝も一番機のANA B787型機は来ました。それ以後音沙汰なし。

  
 私の新コンデジは液晶場面は横長の16:9です。細長くすることでカメラも細長く恰好よくなっているのです。画面大きさは2.7インチ。

  
 このように4:3の画面にすると画面の両端が切れ実質画面の大きさが2インチぐらいになってしまいます。 景色を写す時は横長に人物や目標物には4:3画面の方が良いのですが。この画面大きさは欠点かも。専用の切り替えボタンで直ぐに切り変えられるのがせめてもの長所。

 両画面は早朝ですので少し暗い。


 通常のカメラで横長を移す時は液晶画面の上下がカットされます。まだ横長のテレビサイズの写真には慣れていないのでこれからのカメラはどうなるか。





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: