自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年1月22日火曜日

ツグミ

 
 今朝も雨が残り予定が狂ってきます。気温がそれほど下がらなかったので助かります。

 
 最近このツグミがよくやってきます。例年だとたまに一羽がやってくる程度でしたが今年はあちこちに来たりします。今年は寒く飛来が多いいのでしょうか。

  
  このツグミはツガイでしょうか、雄と思われる上のツグミが下のツグミに言い寄っているな姿です。
 
  
 引き延ばすとツグミはこの姿。体が大きいですが雀のような姿です。

  
 先日勤労奉仕をしていた神社に関連し、住んでいる集落の入口の常夜灯に村中安全の文字と秋葉大権現なる文字が読めます。古くから火の神様を信仰していたのだなと伺えます。


  
 街にはこんな旗が。少なくとも30年前にはこの言葉すら聞いたことはなかった。20年ぐらい前には大阪付近で広まったと思います。一地方の河内方面での風習だったとか。そして10年ぐらい前からは全国区となってきたような気がします。寿司屋の陰謀で。

 チョコレート屋の陰謀でバレンタインの風習が定着したように。







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


0 件のコメント: