自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年4月15日月曜日

今朝の霧

   
 今朝の定点観測はご覧の通り霧です。陽が昇りかけると直ぐに消えるでしょう。そんなに深い霧ではありませんがこれも春の風物詩です。
 
 

 追い蒔きをしたゴボウですがボツボツと芽が出てきました。前に発芽したものはさすがに双葉は大きく本葉も出かかっています。
 
  

 ネギもこの様にネギ坊主が出てきました。
 
  

 それではと、早めですがネギの種を蒔いてみました。少し早いのですがどうかな。
 
  

 これからの楽しみはこのバラゾーン。適当な日当たりですので鉢物も一緒に置いています。
 
  

 忘れられたチューリップ。数年前に植えただけでは年々寂れて今はポツリ、ポツリです。
 
  

 牡丹の蕾ですが赤い花弁がみえてきました。
 
  

 樹勢があまりにも悪かったので季節外れの施肥したので花芽はたったの二つだけ。それも花芽にしようか新芽にしようかと迷ったみたいでひねた花になりそう。どしどしと新芽が出てきて樹勢が良くなりました。
 
  

 スミレは草、強いです。どこにでも咲きます。
 
  

 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

 と言われるように花芽があまり付かなかった蝋梅を整肢するとこんなにあちこちから芽が出てきました。これでは来年に期待が持てそう。
 
 ことわざ通りやはり切らないと
 








にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: