自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年4月27日土曜日

トウモロコシ、枝豆の種蒔き

 
 昨日は風の強い一日でした。特に菜園には被害が無くホッとしています。
 

 
 里芋用の用地確保の耕しはもう2日ほどかかりそうです。鍬を振り上げ重労働ですが頑張るしかない。
 
 

 枝豆とトウモロコシの種を植えました。種袋を上に置いているのですが光って見えませんね。
 
 

 水遣りをした後はビニールで覆い発芽促進。もっとも鳩除けの為でもあります。
 
 

 寒さで一時危なかったトマトは何とか復活。
 
 

 もうお終いになったハナズオウですが
 
 

 花弁が芝の彩となっています。
 
 

 牡丹が終わってこれは芍薬。昔の人はボタンに比べて花が小さいのでスマートに見えたのかな、

  立てば芍薬!
 
 

 牡丹に元気がなくなっていたのですが根っ子近くに新芽を発見。これが大きくなって復活に繋がるかも。
 
 

 室内ではピーナツが地中からそのままの姿で持ち上がってきました。しっかりと根が生えたようです。
 
 

 十六夜の昨晩の月です。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: