自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年5月12日日曜日

今日は快晴!作業日和

 
 今日は快晴の良いお天気となりそうです。雲一つ無いと思っていたらこの写真には雲が映っていました。たまたまここだけのようでした。
 
 瓜の苗を頂いてきた様なので4本ぐらいの植え付け他、今日は仕事量十分。
 
 
 
 マスクメロンの苗です。先月定植したものは全て枯れ第二弾ですがやはり温度が重要なのでしょう。温室でなく路地植えではこのくらいのタイミングが良いのでしょう。先が楽しみ。
 
 

 昨年の烏瓜の種イモを適当な間隔で植え直していた場所ですがどうもそれらしい芽が出てきました。周囲の草と間違えて抜かないように気を付けなくては。もう、上には烏瓜用に既にネットを張っています。
 
 

 芍薬が綺麗に咲いています。ボタンほど華やかではありません。立てば芍薬・・・ と言いますがそれほどしなやかに立っているようには思いませんが未だ定植二年目で若いからでしょうか、背が少し低い。
 
 

 上から見ると。周囲に皇帝ダリアも見えます。
 
  

 こぼれ種からの向日葵、種蒔きをしたものよりはるかに成長が良いようです。
 
  

 折角の花も虫類に狙われます。これはコガネムシが花弁を食べ次に頭を中に突っ込んでいました。ピンセットで摘み地面にぶつけ昇天させておきました。対病気以外の薬品は使いたくないのですが。
 
 花の根っ子には大きな蝶の幼虫でしょう。何故こんなところにいるの? 卵から? 
 
  
 
 毎日訪問してくるツバメですが室内からでもカメラを向けると直ぐに逃げます。カメラに対しては敏感なようです。10回構えて2回ぐらいしかシャッターが押せません。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: