自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年5月21日火曜日

朝顔の定植

 
 毎日同じ風景からのスタートですが天気の具合で色具合も変わります。
 
 
 
 第二菜園の花ゾーンです。新旧が入り乱れています。もうおしまい意になったジャーマンアイリス、今が盛りの花菖蒲(上の青色)。終わった芍薬、これから育つ向日葵と皇帝ダリア。
 
  

 パンジーの跡へ朝顔を定植しました。
 
  
 朝顔もこの様に元気に本葉が出て定植のサイズに。
 
  

 この深紅のバラは窓際でも室内側に花が向いていると蕾から開きません。原因は花弁が光をほどんど通さないからでしょう。明るい方向に向けてやらないとだめです。

 表では光が十分、綺麗に咲きます。薄い色の黄色などは表では直ぐに周囲から日焼けしていきます。
 
 バラを綺麗に見るにも知恵が要りそう。
 
  

 今のバラ二種類は通販で購入したのですが病気でダウン。たまたま挿し木にしていたので現存と言うことになりましたのでまたここらで挿し木に挑戦。三種、三株ずつ挿しておきました。
 
  

 大きくなったパセリにはこうして蕾ができました。また種が落ちてそのあたりで再生してくれるでしょう。
 
  

 恒例のANAのB767型機です。
 
 

 昨夜の月です。上限と満月の間ですね。
 

 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: