自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年5月25日土曜日

今日は満月

 
 今日も暑そうな天気!
 



 定植の準備。何を?
 
 

 未だ本葉が出たばかりで小さいですがこのマクワウリを定植の予定です。黄色でお尻に茶色の輪がある種類です。この付近ではキンウリと言うそうです。お尻に輪があるのがマクワウリかと思っていましたがマクワと言うのは産地の地名らしいですね。岐阜県の旧真桑村が古くから産地だったそうです。

 そうそう、兵庫県の西部ではマッカと呼んでいました。
 
 
 
 未だツルバラが小さく十分に活用できていないパ―ゴラを利用して半日蔭を作りました。夏場対策で苗や植木類の避暑地です。ツルバラは四季咲きなのですが夏にはほとんど咲きませんのでひょっとしたら遮光ネットで効果が出るかもと淡い期待も。
 
 
 
  

 サツキが今月中にと駆け込み開花しているのかな? と思うほど咲き始めました。サツキは日陰が好きなのか花は北側から咲き始めます。
 
 

 右が南で左が北です。南側はまだまだ。
 
 

 上空の白い飛行機雲は8000m以上でしょう。肉眼では飛行機の存在しか判りませんが撮ってみると日航機だと判ります。
 
 
 
 恒例の全日空機ですが
 
 

 007でハングライダーからでも飛び移ろうとしているような光景。

 きっと、手前にツバメでも飛んでいたのでしょう。もう少しはっきりしておれば ”なにこれ珍百景”になるところ。
  
 

 昨夜の十四夜月です。いよいよ今晩は満月、夕暮れと共に東の空から大きな月が見える筈。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: