自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年5月18日土曜日

朝は鍬で

 
 今朝は清々しい天気です。でも鍬を振うと直射日光で暑いでしょう。暑くても毎日こなさなくては。え? 草取りです。進入していているスギナの根っ子の除去です。
 
 
 
 ゴボウが順調に育ち葉が青々としてきました。育ち具合が山によって違うようです。肥料のバラツキかな。
 
  

 人参に芽が出ました。土を乾かさないようにと朝晩水を与えていたのですがこれで手抜きできます。今頃植えて発芽したことがなったのでどうなるか判りませんが育ちますように。
 
  

 東庭、いやいや2m幅の通路ですがここにも十種類余りの花が有ります。今盛りなのは突き抜き忍冬と空木です。
 
  

 芍薬ももうお終いなのですがお終い頃が変わって綺麗です。咲いたときは赤ですが日毎に周囲が白くなり綺麗な模様となります。芍薬を見直しました。
 
  

 皇帝ダリアの根っ子にこんな風景が。古い株の中から新しい株が出ています。新しい芽が出る時たまたま真上に朽ちた古い株があったのでしょう。
 
  

 このANAのB767型便は今日は特にゆっくりと飛んでいました。時間の余裕があったのでしょう。何枚も撮れました。
 



  

 それに比べこのUAの738型機は飛び去るのが早く1~2枚しか撮れません。そんなに慌ててどうするの?
 
 

 昨夜の月ですが絞りとシャッター速度の自動ですと月を小さく写すと光量不足なのでややハレーション。
 
  

 月を大きく写すと見た目より暗く写すことができ凹凸や表面の様子が良く判ります。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: