自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月16日日曜日

投稿2000回目!


 今回の投稿で2000回目、日に一回として5年半、永く続きました。これからも永~く続けます。

 
 
 昨日は小雨どころか本格的な梅雨の雨の様でした。お蔭で菜園は随分と潤いました。常時居場所からはこの風景、サンシェードで景色は殆ど見えなくなりました。

  
 
 傘をさして菜園を巡回

 枝豆ですが黒マルチは雨を避けているのではなく温度を高く保ちたいのと枝豆が泥跳ねで汚れないようにの目的です。

 これだけ雨が降ると黒マルチの周囲からも十分に水分が補強されると思います。
 
  

 ゴボウですが例年ですと泥跳ねにより虫が湧いたりするのですがこの方法ですと今のところ葉は綺麗です。もっとも、雨が少ないおかげかも知れません。
 
  

 トマトとキュウリの畝です。トマトの栽培に雨除けをしたりしますが雨は下から根に浸み込みます。決してトマトの実に雨がかかっては駄目と言うことではないと思いますが。頭隠して尻隠さず。ではなく私は頭を出して尻を隠します。
 
  

 茄子の畝、今年は茄子も成長が早いです。
 
  

 メロンの畝です。ネットを喜んで蔓は登っています。そろそろ親ずるを止める頃かな。
 
  

 プリンスメロンです。丁度良いお湿りで。
 
  

 スイカの3畝です。これはあまり水は要らないのですが。
 
  

 手前は黒皮のミニカボチャです。随分と蔓も伸びています。
 
  

 な、な、何と! 向日葵が咲き始めました。この向日葵は人工の細工は何もしていません。昨年のこぼれ種から自然に生えこうして自然に咲いているのです。

 早いと思うのは天候異変のせいでしょう。
 





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: