自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月12日水曜日

予定の雨は何処に行った?

 
 昨日は 雨どころか陽が降ってきた! 折角台風が連れてくる雨を期待したのに~!  今日は真夏のようなカンカン照りです。

 東京は23℃ぐらいだというのは羨ましい。
 


 
 野菜にとっては早い夏状態で夏野菜の収穫がボチボチ始まりました。

 これは収穫には至っていませんが待ち遠しいトマト期待通りの成果となっているのですが。
 
  

 上から見ると
 
  

 採り忘れていたジャンボキュウリ、昔を思い出します。幼少の頃は生食の習慣が無くもっと大きく黄色になって売られていました。種を取り除きスライスした実を塩揉みにして食べていました。
 
  

 急に茄子は大きくなり始めました。夏野菜の中でも出足が遅いものだと思っていましたが今年は見直しました。
 
  

 前日張ったネットに慣れて伸び伸びしているプリンスメロン。この調子だと豊作間違いなし。
 
 

 こちらは草ボウボウの中にあるニューメロン、でも環境には負けず元気。
 
 

 こうして実も付けています。
 
 
 
 ネットを張っているニューメロンは定植も早かったので根っ子付近にはこうして鈴成り状態。
 
  
 
 カボチャも成子の付いた雌花の蕾が沢山付いてきました。
 
  

 哀れなのはこのピーマン、この株だけ水切れと言うわけでも無かったでしょうに危機状態。
 
  

 影絵の様なネットの中のトウモロコシ、2~3回水を与えたら随分大きくなり始めました。ネットが大き過ぎるかなと思っていましたがそうでもなかったようです。もっと高くなって穂が出てくるでしょう。
 


 梅花紫陽花が咲きました。
 
  

 初めてじっくりと観る花なのでこんな顔、下向きなのが残念ですが下向きと言う言葉はこんな花の状態から生まれたのでしょうか。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: