自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月14日金曜日

サンシェードを取り付けました

 
 昨日は37℃ぐらいもあったらしい。あまりにもの暑さで昼頃からクーラーの世話になりました。室内でも熱中症の心配をしなくては。
 
 
 
 昨年までは青と白のストライブ模様で気に入っていたのですが老化で破れてしまいました。応急的にベージュと茶色のストライブ模様の様なものしか手に入りませんでした。他の色をゆっくり探すとしてこれで我慢です。無かったら午後からの照り返しが強くて。
 
  

 室内から見るとこんな感じです。
 
  

 メロン用のネットを張りました不要な側芽は欠き各株とも2本の蔓をネットに誘導します。
 
 
  
 スイカも小さい球がゴロゴロしているのが見えるようになりました。只今約20個ぐらい。
 
  

 ゴボウはこの暑さに耐えるため葉を巻いて蒸発を抑えようとしているようです。どの植物でも日差しが強い時には同様ですが。ゴボウは葉が大きいだけに目立ちます。
 
  

 ミニカボチャのくせに直径20cmぐらいの大きな花が咲き始めました。
 
  

 花の根元を見ると雌花、どの蕾を見ても雌花ばかり。不思議なことに未だ雄花は見られません。
これではアダ花となります。
 
  

 昨日日中は飛来せず出発する便が上空を飛ぶだけ。楽しみが減ります。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: