自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2013年6月30日日曜日

今日の天気は草取り向きか

 
 今日は日曜日、いや毎日が日曜日、いや毎日が草取り曜日
 
 

 第二菜園のど真ん中の3畝を草取り、所要時間約3時間。疲れます、でもこうしてやった跡を見るとホッとします。よくやったと。
 
  

 枝豆がもう直ぐという感じになってきました。鞘がふっくらとしてきました。
 
  
 
  

 これは秋ジャガの掘り残したものです。春ジャガとして植えたものはとっくに枯れていますがこれはまだ青々としています。恐らく出島と言った品種だと思います。男爵やメイクイーンなどは寒い地方の作物、暑さのやられていますが出島は強いのかな。
 
  

 あまりにも好調で先が心配なトマトです。下から7段というか7房有りますが上に未だ花の状態が2房。数は要望しませんが長持ちして~。
 
  

 昨日の収穫です。茄子が多い。
 
  

 濃い色のバラは窓際で室内に向けておくと咲き難い。外側の花弁が光を殆ど通さないのでしょう。

 窓の方に花を向けておくとこうして咲きます。濃い色のバラは花束等には向かない。咲くには場所を選びますから。
 







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: