自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年8月2日土曜日

天の恵み


 今朝は久しぶりの雨で菜園は潤ていますが私も朝寝坊が出来ました。
 
  

 水遣り不十分で芝は少し黄色みが帯びてきました。少々の水遣りでは表面だけで芝の根深くには行き届いていなかったようです。

 これも今朝の雨で回復するでしょう。
 
  

 草取り用に手鍬の更新です。古くなると細く短くなりますが目方が軽くなって余分な力が要るようになります。

 前回と同じものを買いに行ったなんですが有りません。溶接仕上げの薄いものばかり。選んだのは左のこのタイプ。四ツ目だけで良いのですがそれでは目方が軽すぎ。で不要な平鍬の付いたものを買いました。

 この型を イカ型 とういうそうです。頭と足でイカの様な形かな。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: