自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2014年8月23日土曜日

大雨洪水警報


 昨日は大雨洪水警報が出る状況でしたが午前中やや雨量が多いかなと言った程度、でも短時間だったので菜園には水溜りが出来ました。
 
  
 耕運機を使い始めて土が良く混ざり表面の粘土質が少なくなったのでしょう。翌日の作業に差し支えるほどのベチャベチャではなくなりました。
 
  

 この数日間の草取りの成果がはっきりしてきました。
 
  

 ゴボウが2ケ所と山芋が2ケ所の高畝が周囲の草が無くなりスッキリと見えます。
 
  

 カボチャが全盛期で芝の上に遠慮なく伸びています。孫の遊び用の芝だったのですがもう孫も大きくなり芝も要らないのでカボチャに占領させます。
 
  

 久しぶりに収穫に茄子が加わりました。でも本格的ではなくまた当分スーパーのお世話になると思います。
 
  

 今年は朝顔は鉢植えで下が育ちが悪く花が少ない。少ないから更に可愛い。
 






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ  ← ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: