自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2015年7月21日火曜日

スイカがゴロゴロ

 
 昨夕の月。梅雨も明け晴れ間が見えるようになりましたのでこれからは様々な月が写せそう。
 
 

 やはり昨梅雨明けでした。これから更に暑い、暑いと言いながら暮らさないと。この2週間ぐらいが盛夏ですが。
 
 

 今年のスイカは失敗。こうして枯れてしまいました。原因は土壌の水分が多過ぎたのでしょう。マルチを敷いていても横や下から浸み込みますので排水の悪さが主原因だと思います。
 例年と違い今年は少しサボった点があることに反省しています。株の付近は特に高くするのが例年なのに今年なしなかった!!!
 
 

 今朝は茄子の追肥と土寄せをしておきました。これでたっぷりと水遣りをすれば直ぐに大きくなるでしょう。
 
 

 今朝のヒビスカス。
 
 

 樹木が殆どない我が家にも蝉が来るようになりました。幼い頃は毎日もの羽根の透明なクマゼミを追いかけました。この蝉の時節は8月になってからでした。
 



ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
   ↓
 にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


0 件のコメント: