自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2015年7月9日木曜日

今年の初採りスイカは

 
 台風が高気圧を押し上げ、高気圧が前線を押し上げ梅雨らしい雨と蒸し暑さになってきました。
 
 

 今朝も早起きをしてさあ~これからと一歩踏み出すとボタボタッと大粒の雨が。暫くすると止んで草取り作業を。この付近がやっと片付きました。
 
 

 が、その奥はこの有様。今年の天気ではメロン類は駄目! プリンスメロンはまあまあとして普通のメロンは全滅。この付近は片付けの対象です。
 
 

 スイカの初採りですが意外と小さな一本目です。7.8kgですからやや大きめの普通サイズです。

 で、甘さは? だめ!例年の糖度が13度ぐらいと思っていますがこの糖度は10か11ぐらいでしょう。

 スイカはやはりカンカン照りの陽がある程度照って表面が日焼けするぐらいでないと甘くならない。汗をかいた後の水分補給用ですね。
 
 

 今朝の収穫
 
 

 今朝のヒビスカス
 
 

 窓辺にも
 
 

 昨日の赤の花が大きかったので測定してみました。

 やはり 凄い!
 






ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです!
     ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
 

0 件のコメント: