自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2017年8月16日水曜日

盆行事で


 昨日は雨でしたが気温が下がり28℃ぐらいの最高気温。結構な日でした。
 
  

 昨日、今日は盆行事で菜園の草取りはお休みです。盆の二日休みは昔の丁稚のお休みがのようです。 正月三日に盆二日、彼岸の入りには団子三つ。
 草取りはおやすみですがもうこの辺りは草の緑が気になります左のサトイモは例年以上に大きくなり元気です。右の緑はアスパラカス。
  
  

 雨のお陰で刈った芝も綺麗になりました。
 
  

 白のヒビスカスが一輪。例年は一次の花が7月で二次の花は9月なのですから大分早い。今年の夏は短いかも。
 
  

 緋メダカは元気に泳いでいます。室内で飼っていたときは水温管理していましたので冬にでも産卵していましたが表で飼うとメダカの寿命は1年なのでしょうか。子供は増えていますが親の姿はもう1~2匹しか見かけません。



ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
   ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!

0 件のコメント: