自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2017年8月31日木曜日

種蒔き用土


 どうやら真夏は過ぎたようです。昨夕には雨が降り水遣りが不要でした。
 晴れ間が見えると日差しの強い青空ですが湿度が低いので少しだけ楽。
 
  

 今まで挿し木や種蒔きには菜園の土を使っていたのですがこの夏から種蒔き用土を使っています。
 菜園の土では挿し木の発根率が悪かったのですが種蒔き用土に変えて随分よくなりました。
 ヒビスカスの挿し木で比較しているのですが菜園の土での挿し木は10%ぐらいの成功率。種蒔き用土では50%ぐらいと随分違います。
 種蒔き用土は見た目で適当な水分保有と通気性があると思いますが一番の良い点は雑菌が少ないことではないかと思います。これが腐れを防止しているのだと思います。
 
  

 種蒔き用土でのヒビスカスの発芽。4粒蒔いて2本の発芽。
 
  

 白菜や大根を双葉ぐらいから狙う虫はこの背負いバッタとコウロギ。もっと小さな害虫もいるでしょうが。
 


ご来訪の印にクリックを頂ければ幸いです! 
   ↓
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
一日、一回のクリックが得点となり励みになります。ありがとう!


0 件のコメント: