自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年5月11日月曜日

ほうれん草など

ほうれん草、菊菜、青梗菜などを種蒔きしていましたが問題なく発芽しています。茂ったエンドウの谷間にあるので日差しも和らげこれらの野菜には丁度良い場所だったかなと思います。
イチゴが最盛期を迎え始めました。プランターで育て始めましたので状況がよく見えるのですが今年は他家に比べて遅いな~と思っていました。成長も悪いし何が失敗かなと思っていました。あるとき水切れ症状が出ていましたのでしまった!水だ!と水が不足していたのに気づきました。プランターでは水の管理をしっかりとしないと水不足を招きます。水を与え続けると葉っぱも大きく高く茂り始め花芽も随分多く付き始めました。今年はプランター植えですので手じかに管理できますので実の数も調節するように摘果していますがこの効果で大きなイチゴが取れるようになってきました。大成功! 
昨年までは清潔を維持するために黒マルチを敷いていましたがこれは水不足を招き成長不良だったのだなと思いました。改めてイチゴの水好きをしりました。
手前に土だけのプランターを置き小づるからの芽を定植し来年用の苗を確保し、そのプランターで来年は育てます。これは近所の人の発案。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: