自己紹介

自分の写真
岡山県, Japan
2nd life を のんびり、のんびりの slow life でと目指してはいるのですが・・・。

2009年10月14日水曜日

津山に行って来ました

 
美作、別名作州の津山に行って来ました。ここも近いのですが行ったことがありませんでした。本当は桜の頃に津山城跡の鶴山公園に行ってみたかったのですが市街地ですのでシーズンには車が止める場所がありません。花見は鉄道でいつか行ってみたいと思います。自分の思いばかりを書いていますがここの藩公の森氏の別邸の庭が残っています。池を囲み茶室があり、正しく日本庭園です。数年前にこの付近一帯に鯉ヘルペスという鯉独特の病気が流行り今は鯉はいません。市街地にあり入園は無料となっていますのでここに住む人は散歩に良い場所だなと思います。
 
津山城址、鶴山公園は見事な城跡の石垣が残る桜の公園です。石垣は高さ10mもあろうかと思われるものが4重、5重に重なっており隅櫓や白塀があれば姫路城をも凌ぐ見事な城ではなかったかなと思います。戦争に逢ったとは聞いていませんので恐らく明治の廃城に遭ったのでしょう。明治中頃公園にするという条件で市に払い下げになったそうですがこのときに奇特な方が私財をも投じて桜を植えたそうです。
ソメイ吉野の寿命は80年ぐらいと聞いていましたがこの桜は表皮を保護されていますが樹齢は数百年でしょう、こんなに古い桜ははじめてです。これはソメイ吉野ではないのでしょう。
今、咲いている桜がありました。”10月ざくら”というそうです。白とピンクが混ざった花ですが綺麗です。こんな種類を沢山植えてくれたら秋も桜のシーズンとなるのですが特殊は桜で繁殖力が小さいのでしょうね。あちこちに無いところをみると。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: